知っておきたい、ビジネスマナー

 ビジネスの現場において、お互いを理解し、信頼関係を築くことが円滑に仕事を進めるポイントになります。

 信頼関係を構築するためには、密なコミュニケーションを取り、相手を理解することが重要ですが、それを助けるのがビジネスマナーです。  

 個人だけではなく、所属している企業への評価にも繋がりますので、マナーをしっかり身につけましょう。




マナーは「互いに気持ち良く仕事をするための相手への思いやり」


1.あいさつはハキハキと

 あいさつはビジネスの基本で、「あいさつに始まり、あいさつで終わる」と言われるほど大切なものです。 
 場面に合わせて明るく元気にはっきりと、自分からあいさつをしましょう。


2.時間を守る 

 ビジネスにおいて、時間を守れない人への信頼はゼロに等しいものです。 時間を守るのは仕事でもプライベートでも当然のマナー。

 万が一遅れる場合は必ず連絡し、お詫びと理由、そして「○分後に着きます」と到着時間の見込みを具体的な数字で伝えましょう。


3.報告・連絡・相談を怠らない  

 チームで遅滞・ミスなく仕事を進めるためには、「ほう・れん・そう」と呼ばれる「報告」「連絡」「相談」をすることが必要です。

 不明な点は自分で勝手に判断せず、確認・相談をし、困ったことや失敗したことはすぐに報告・相談して指示を仰ぎましょう。

 聞かれる前に自分から進んで上司や同僚に働きかけるようにしましょう。


4.丁寧なコミュニケーションを意識する

 話をする際は、相手を敬う気持ちを忘れずに敬語や言葉遣いもなるべく間違った表現を使わないようにしましょう。

 また、用件は結論ー理由ー経過の順で簡潔・明確に伝えましょう。


 5.整理整頓を心がける

 仕事をスムーズに進めるため、個人情報保護や機密保持のためにも書類・情報の整理は必要不可欠です。  

 些細なことが大きなトラブルに発展することがあるので、定期的に片づけ・清掃を行いましょう。


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