敬語【基本編】

 敬語は相手に敬意を示す手段。完璧ではなくても、敬語を使おうとする姿勢が相手への敬意として伝わるので、自然に使えるようになっておきたいものです。社会人特有の用語とともにおさえておきましょう。


敬語の基本 

 敬語には大きく分けて「尊敬語」「謙譲語」「丁寧語」の3種類があります。


尊敬語

 相手や第三者の行為や人物そのものについて、その人物に敬意を表して表現するもの


  ・言う・話す → おっしゃる

  ・見る → ご覧になる

  ・聞く → お聞きになる

  ・行く・来る → いらっしゃる・お見えになる

  ・する → なさる・される

  ・読む → お読みになる


謙譲語

 相手や第三者に敬意を表するために、自分自身や自分の行為をへりくだって表現するもの


  ・言う・話す → 申し上げる・申す

  ・見る → 拝見する

  ・聞く → うかがう・拝聴する

  ・行く・来る → うかがう・参る

  ・する → いたす

  ・読む → 拝読する


丁寧語

 相手に対して丁寧に表現するもの


 ・言う・話す → 言います・話します  

 ・見る → 見ます  

 ・聞く →  聞きます  

 ・行く・来る → 行きます・来ます  

 ・する → します 

 ・読む → 読みます



おさえておきたい言葉使い


一人称は「わたし」「わたくし」で

 オフィシャルな場や目上の人に対しては、「わたし」「わたくし」と言うのがマナー。「オレ」「僕」「自分」といった表現は原則、仕事の場面ではNGです。


相手の会社は「御社」「貴社」

 「御社」「貴社」は相手の会社を立てる表現です。口頭の場合は「御社」を、文書やメールなどの書面の場合は「貴社」を使いましょう。自分の会社をへりくだって表現する場合は、「弊社」とします。いずれもビジネスシーンでは必須の表現です。


同意は「かしこまりました」

 同意を示す敬意表現は「かしこまりました」または「承知いたしました」が適切です。「わかりました」「了解です」「オッケーです」といった表現は敬意表現にはあたりません。


謝罪するときは「申し訳ございません」

 謝罪の気持ちを示す敬意表現は「申し訳ございません」。「ごめんなさい」「すみません」は敬意表現にはあたらないので、ビジネスシーンでは極力避けましょう。


ねぎらうときは「お疲れさまでした」

 ねぎらいの気持ちを表す「ご苦労さま」は、目上の人が目下の人にかける言葉。先輩・上司には「お疲れさまでした」と声をかけましょう。面接終了時に「本日はご苦労さまでした」と言ってしまう人がいますが、「ありがとうございました」が適切です。



状況に合った敬語の使い方


 ・社会人の先輩に、「今、何と言ったか」を尋ねる場合

   → 今、何とおっしゃいましたか


 ・社会人の先輩から、目を通すようにと書類を渡された場合

   → 拝見します


 ・企業に電話をかけ、人事担当者がいるかどうか尋ねたい場合

   → 人事ご担当の方はいらっしゃいますか?


 ・社会人の先輩の話を聞いて、質問したいことがある場合

   → 質問してよろしいでしょうか


 ・ 社会人の先輩との約束を急遽キャンセルする場合

   → 大変、申し訳ありません


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