他国と日本の違い:【行動編】

文化が違えば、考え方も違う。そのため、日本人にとっては当たり前でも外国人には違和感を感じることも・・・ 


 ピースサイン

 日本人が写真を撮る時のピースサインは日本独特のもの。そもそも海外では写真をとる時にポーズやサインがない。また、ピースサインは相手への侮辱を意味する国もあるため、外国人の方には異様な光景にうつってしまう。 



 横並び文化

 日本では公平であることを美徳とし、その列からはみ出る者を変人扱いする文化がある。しかし海外では自分の意見をはっきりと相手に伝えたり、自分が持っているものなどを自慢したりするのはごく当たり前のこと。 そのため、みんなが同じ格好をしたり、自分の意見を抑え、同じ意見に揃えたりするのが理解できないらしい。



犬や猫に服を着せる 

 犬や猫に服を着せる国はあるものの、世界から見ればその数は決して多くない。また、着せているのも一部の飼い主に限られることも多く、国によって異様な行動ととる方もいる。



少しの雨でも傘をさす 

 外国人も傘をさすが、日本人は小雨程度でも多くの人が傘をさすためその光景が異様に見えてしまうそうだ。 様々な説があるが、日本は湿度が高く一旦濡れてると海外のようになかなか乾かないことから濡れないように小雨でも傘をさすと言われている。



割り勘

 会計を人数分で割る「割り勘」。必ずしもデートの際は男性が払ったり、目上の人がおごったりと日本でも常に割り勘になるわけではなく、海外でも行われる国も多い。しかし、一部の国ではありえない行動とされる場合もあり、たとえ友人であっても必ずどちらかが奢るのが当たり前といった考えの国もある。



笑う際に口元を隠す

 特に日本人女性に多い笑う際に口元を隠す独特の仕草。日本の歴史的背景から口元を隠すと言われていますが、外国人からみると変な仕草と捉えられることが多い。 人よっては隠し事をしているようにも感じてとってしまうこともあるそうだ。



声を上げて店員を呼ぶ 

 日本では注文する際など「すいません」と声で店員を呼ぶことが多いが、海外ではアイコンタクトが常識。海外では店員が店内を常に見ているためアイコンタクトだけで駆けつけてくれる。そのため店員を声を出して呼ばないと来ないシステムを変だと感じる外国人も多い。 一方で、呼び出しボタンについては絶賛の声も多い。



トイレがハイテク過ぎる

 日本のウォシュレットは海外でも絶賛されている。また、自動で開閉する蓋や温感便座と言った機能も好評だ、しかし、一方でハイテク過ぎて、何を押したら良いのか分からないと言った意見も多いうえになぜトイレに入ると水が流れる音がするのかと言った意見もある。



☆日本就職といえば…일취해!!☆

0コメント

  • 1000 / 1000